ここれび。

ここれび。

BTOパソコンの選び方、おすすめのメーカーを特集しています。

Sycom(サイコム)の評判・口コミ 悪いところも正直に評価!【2019年版】

20190816024358

この記事の結論
  • Sycom(サイコム)の良いところは、品質が良い、サポートが手厚い、カスタマイズ性が高い

  • Sycom(サイコム)の悪いところは、値段が高い、納品に時間がかかる、ある程度パーツに知識が必要

  • Sycom(サイコム)がおすすめな人は、こだわりの一台が欲しい人、値段よりも品質・サポート重視な人、納品が遅くても待てる人

サイコムってあまり聞いたことないけど、どんなBTOパソコンショップ?」
「カスタマイズの幅が広くて品質が良いって聞くけど、他とどう違うの?」
サイコムのメリット、デメリットが知りたいなぁ」

そんな疑問、お悩みをお持ちのあなたのために、サイコムの評判・口コミや、信憑性ある情報源からの特徴をまとめてみました。

サイコムがおすすめ!という良い評判や口コミだけでなく、悪い面も正直に紹介しますので、最後まで読んでいただいた後は自分にSycom(サイコム)が合っているかどうかがはっきりすると思います。

サイコムBTOパソコンを買うかどうかの参考にしてみてくださいね!

Sycom(サイコム)とは?

20190908225132 BTOパソコンの製造とPCパーツ販売を行っているショップで、実店舗はなく通信販売のみを行っています。

企業規模は小さいものの評判がとても良く、特にパソコン玄人からのファンが多いショップでもあります。
その理由は、とことんユーザー目線な企業姿勢にあります。

サイコムあんしん相性チェッカー

サイコムで取り扱うパーツは、全て動作検証を行って問題ないことを確認してから採用されています。

有名なメーカーのパーツも社内で独自に検証を行ってみると、実際には一定の品質を満たさない物もあるため、その場合はあえて不採用としてサイコムでは取り扱わないこととしています。

この時点で、ユーザーはお墨付きのパーツだけを見ながらカスタマイズ選択できるため、かなりの安心感があります。

また、パーツ同士の相性問題もユーザーにとっては深刻な問題ですが、サイコムには「サイコムあんしん相性チェッカー」という機能があります。

仕様上の相性問題や物理的問題(パーツ同士がぶつかって設置できないなど)が起きるかどうかもサイコムは洗い出しを行っているため、カスタマイズした結果が組み立て不可能な組み合わせだとWEB上でアラートが出るような新設設計となっています。

このようなとことんユーザー目線な企業努力がユーザーに安心感を与えて、高い評判につながっているのです。


Sycom(サイコム)の評判まとめ!【パソコンの品質、サポート対応は最高ランク】

評判の良いところ

twitterで比較的最近多く見られた評判・口コミを順番に紹介していきます。
最も多かった評判はこちら!

品質が良い

品質の良さはサイコムの最も評判高い特徴です。

パソコンは高い買い物なので、絶対に失敗したくないですよね。
サイコムでは事前の社内検証を入念に行っているため、初期不良の話はほとんど聞きません。

また、サイコムパーツのブランド名まで積極的に開示しているところも高評価です。

たまに安さを売りにしているBTOパソコンショップはパーツのブランド名を出さずにスペックのみを記載していることがあります。

全てのショップがそうではありませんが、多少ブランドレベルを落としてコスト削減している、なんてカラクリはよくある話です。同じ性能のパーツでもブランドによって品質の差はかなり出るため、お金をかけてでも故障が起きにくいパソコンが欲しい場合はパーツブランドまで気にする必要があります。

ハイスペックパソコンを組みたい場合は品質不良や故障は最も避けたいリスクなので、パソコン玄人になればなるほど最終的にサイコムに行き着くことが多かったりします。

このように、品質の良さでみれば大手BTOパソコンショップよりも優れた評判がとても多いです。


サポートが手厚い

サポートが神レベルという評判もかなり多いです。

公式サイトにも、サポート窓口は「BTOパソコンを知り尽くした専任のサポート要員」が対応していると記載があります。淡々と受付業務のみをされる心配はありません。

上の評判のように、他人事ではなく親身になって対応してくれるととても安心感がありますよね。


カスタマイズ性が高い

主要なパーツはほぼ全てカスタマイズで選択できるため、自作パソコンのような自由度でパーツ選びができます。

「他BTOパソコンメーカーではありきたりな構成しかできない」とか「自作パソコンは敷居が高いが、それに近いくらいパーツ選びはこだわってみたい」というニーズに応えてくれます。

ある程度自作パソコンの知識があれば、一部分のパーツはあえて「無し」を選択し、自前のパーツを後で取り付けることも可能です。

このように、サイコムはパソコン自作とほぼ同等のカスタマイズができることが特徴です。そのため、どちらかというとパソコンの知識がありパーツ選定を難なくできる玄人向けのメーカーといえます。


評判の悪いところ

いくら評判が良いところがあっても、気になる悪い評判があると買っていいものか悩んでしまいますよね。
良い面だけでなく、悪い面も参考にしてからサイコムから買うか否かを決めていただければと思います。


値段が高い

品質、サポート体制はとても評判が良いですが、値段が高い…という評判が多いです。

値段とサービスはどうしてもトレードオフの関係なので、どちらを重視してパソコン選びをするかが大切になってきますね。

色々な評判を見て、許容できるのはどちらかはっきりさせておくとパソコン選びがしやすくなるかと思います。


納品に時間がかかる

しっかりと動作検証をする、品質を第一に考えているので納期の遅さはどうしても弱みになってしまいます。

特に、2019年に入ってからサイコムへの注文依頼が殺到しているようで、納期がだんだん遅くなっています。

急ぎでパソコンが必要な場合は注意が必要ですね。


ある程度パーツに知識が必要

一部のパーツを「無し」として注文することが可能ですが、極端な話をすると、例えばOSやHDDを無しにしても注文は通ってしまいます。

自分で後付けもできるようにあえて注文が通る仕様になっているのでサイトの不備ではありませんが、やはりある程度はカスタマイズした構成が妥当か確認できるくらいの知識が必要になってきます。

ただし、決して初心者に対する配慮も怠っていません。

サイコム側も「どのパーツを選択すれば良いかわからない」という初心者の声を認識しており、パーツ詳細ページを作成していたり専用の相談窓口(電話、メール)設けて購入前サポートを行っていると公式サイト上でも積極的にアピールしています。

サポート対応もとても親切なので、初心者だからといって遠慮せずに購入前の相談窓口に電話してみるのが良いですね。


Sycom(サイコム)がおすすめな人

本記事のまとめです。

結論として、サイコムがおすすめな人は以下のような人です!

・こだわりの一台が欲しい人
・値段よりも品質、サポート重視な人
・納品が遅くても待てる人


パーツのブランドにも注意しながらパソコンを組んでいきたい!スペックは自分で納得のいくまでとことん悩んで究極の一台を造りたい!という人には、サイコムは最もおすすめです!
お値段はその分高くなってしまいますが、せっかく高い買い物をするんだから下手にケチらずに失敗しない買い物をしたいと思う人も多いはず。

評判はかなり良いショップなので、値段が気になるとしても一度公式サイトを見てみると印象が変わってくるかと思います!