ここれび。

ここれび。

BTOパソコンの選び方、おすすめのメーカーを特集しています。

FRONTIER(フロンティア)の評判・口コミ 悪いところも正直に評価!【2019年版】

20190825011058

この記事の結論
  • フロンティアの良いところは、セール品が安い、品質意識が高い

  • フロンティアの悪いところは、カスタマイズ性が低い、SSDに低品質なものを採用しているという"ウワサ"がある

  • フロンティアがおすすめな人は、価格最優先で探している、欲しいスペックがまだ固まっていない、予算内で妥協できるスペックであればそれで良い

「フロンティアでBTOパソコンを買うか迷っている…」
「フロンティアは安いって評判は本当なの?」
「ぶっちゃけ、粗悪パーツで無理やり値段下げてるんじゃないの?」

そんな疑問、お悩みをお持ちのあなたのために、フロンティアの評判・口コミや、信憑性ある情報源からの特徴をまとめてみました。

フロンティアがおすすめ!という良い評判や口コミだけでなく、悪い面も正直に紹介しますので、最後まで読んでいただいた後は自分にフロンティアが合っているかどうかがはっきりすると思います。

フロンティアのBTOパソコンを買うかどうかの参考にしてみてくださいね!

フロンティアとは?

20190830025516 フロンティアシリーズは、現在ではヤマダ電機の子会社であるインバースネット株式会社により運営、販売されています。BTOパソコンショップとしての知名度は大手よりも中堅どころに近いですが、創業から20年の歴史を持つ老舗のショップです。

実はフロンティアシリーズは、もともと株式会社KOUZIRO(略称:フロンティア神代)というメーカーにより販売されていました。このメーカーは低価格帯・ローエンド(廉価)製品を主体としていましたが、2000年に高価格帯・ハイエンド製品に路線切り替えを試みるも失敗に終わり、事業を徐々に縮小することとなりました。

その後、2013年にヤマダ電機に吸収合併される形でKOUZIROは解散。フロンティアブランド自体は高く評価されていたため、ヤマダ電機の子会社であるインバースネット株式会社が引き継ぐこととなり、現在に至っています。

ちなみにBTO部門はKOUZIRO本社・工場のままなので、運営母体が変わっただけで製品品質に影響はまったくありません。

フロンティアの評判まとめ!セール品は自作パソコン並みの安さ!

評判の良いところ

twitterで比較的最近多く見られた評判・口コミを順番に紹介していきます。
最も多かった評判はこちら!

セール品が安い

フロンティアはセールが安い!でとにかく有名です。公式サイトに行けばすぐ見つけることができますが、通常価格よりも3万円も安いモデルがあったりします。自作パソコン並みに安いという評判もあるくらいです。

ドスパラツクモ、マウスあたりのBTOパソコンショップは大手なので無難に選ばれやすいですが、価格重視でパソコン選びをする場合は大手と比較されるくらいフロンティアのセールはインパクトがあります。

セールは対象パソコンを入れ替えて頻繁に行っているので、定期的に確認することをおすすめします。

品質意識が高い

公式サイトでも、配線を綺麗にして通気性を意識していると宣言しています。

また、下記リンク先でも「こだわりは不良品を極力出さずにしっかりした製品を出荷すること」「風通しを良くして部品が冷えれば製品寿命も延びて長く快適に使ってもらえる」とコメントがあります。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

この他にもフロンティアには、

・メジャーブランドのASUSマザーボードを採用している
・日本製コンデンサを使用した高品質な電源を採用している
マザーボードが歪まないように極端に重いグラフィックボードやCPUクーラーは積極的に採用しないようにしている


このようなこだわりがあります。これは十分に品質意識が高いと言えるのではないでしょうか?

評判の悪いところ

いくら評判が良いところがあっても、気になる悪い評判があると買っていいものか悩んでしまいますよね。
良い面だけでなく、悪い面も参考にしてフロンティアから買うか否かを決めていただければと思います。

カスタマイズ性が低い

フロンティアはセールが安いとお伝えしましたが、その理由は構成パーツをある程度固定して在庫管理をしやすくしていることがあげられます。そのため、値段が安い分どうしてもカスタマイズ性が低くなってしまいます。

ただし、選べるパーツはメジャーブランドが多く、需要あるものが厳選されています。
パーツブランドにこだわりはなく、メジャーなものであればブランドはどこでも良いという方であれば特に問題にはならないと思われます。

SSDに低品質なものを採用しているという"ウワサ"がある

フロンティアの品質が悪いという評判を何かしらの形で見たことがある方は、おそらくこのcolorful製SSDのことだと思います。

結論から言うと、事実無根のウワサに過ぎません。

これにはしっかりと根拠があります。colorful製SSDの国内代理店リンクスインターナショナルが正式に声明を出していて、以下のように理由を説明しながら完全否定しています。

www.links.co.jp
声明を簡単に要約すると、

・中国のPCEVAというサイトに、このSSDは偽物だ!と記事が出て日本のSNSで拡散する。
・実はこのPCEVAのパートナー企業がcolorful社と競合他社の関係にあり、イメージダウンを狙って根拠のない批判記事を他にも多く掲載して攻撃してきている。
・一方、2018年Q1(当時)のcolorful製SSD販売量は中国市場No.1のシェア。
・高品質、正規品でなければここまで売れないし、3年も製品保証をつけているのは偽物でない証拠。
・colorful製SSDの日本での修理返品率は0.2%でとても低い。


ということで、全く問題ないようですね!

実のところ、フロンティア以外にもこのSSDを採用しているBTOパソコンショップはいくつもあります。ですので、このウワサがどうしても気になる場合はおすすめしませんが、個人的にはあまり気にしすぎる必要もないように思います。

フロンティアがおすすめな人

フロンティアがおすすめな人は以下のような人です!

・価格最優先で探している
・欲しいスペックがまだ固まっていない
・予算内で妥協できるスペックであればそれで良い


価格最優先で探している人であれば、セール品の中から選べば間違いなくコスパが良いパソコンが手に入ります。言い換えると、欲しいスペックがピンポイントで決まっていたりすると、セール品を見てもぴったりなスペックのものが見つからない、という可能性もあります。

そのため、使用用途とかざっくりしたスペックはイメージしているものの、予算も限られているのである程度妥協しても構わないイメージと近いものが選べればそれで良いかな、くらいの探し方をしている方にフロンティアはおすすめです!